セキュリティソフト更新

期限切れになっていたセキュリティソフトを更新したのですが、これってどこのが良いんでしょうね? 思い浮かぶ指標としては、以下のようなものでしょうか。

軽快さ
Core i7に6GBメモリのマシンではあまり気にしなくてもいいかなと(HDDアクセスがひどいならお手上げですが)
ユーザーサポート
私、結構自分で解決しちゃうのであまりユーザーサポートを必要としてなく、掲示板とかで見かけるサポートが悪いってのがいまいちピンとこないというか、それらの書き込みがいささか感情的に見えちゃったりします。パソコン関連のサポートに関しては自分は寛容な方かなと思うのですが、Windows7のアップグレードキット送付を担当しているMentorMediaだけはムカつく。
ウィルス検出率
本来ここを重要視すべきなんでしょうね。でも最も分からない・情報が見つからないのもここ。政権公約とその実行と似たようなものでしょうかw
現在の環境を継続
アカウント管理機能などにデータを入力していたり、他社のソフトのインストールが面倒など乗換えが面倒な場合。メーカーのほうもそれが分かっていて、新規購入より継続料金のほうが高かったりします。そうはさせるか、アカウント管理機能など使ってやらないというのが私w
価格
最も分かりやすい指標

今回は1980円と叩き売り価格だったマカフィのインターネットセキュリティにしたのですが、他社では宣伝にタレントを起用したりLinkアニメキャラクターを貼り付けたりLink と、ここでも差別化が難しくLink なってきてる模様。

Windows XP SP2から積極的に導入を薦められるようになってから市場も広がった一方、ライバルもドッと増えた感じ。これでMicrosoftが参入・Windowsにバンドルしてきたら何社か潰れますね。

[2010/1/18 追記] 今回はAcer Aspire M7720にプリインストールされてたマカフィからマカフィインターネットセキュリティへの更新だったのですが、有効期限が延びないLink という問題は発生しませんでした。

— posted by mu at 08:34 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

ついに睡眠導入剤

処方されてしまった orz

仕事始め初日からうつから来る体調絶不調。朝起きられないったらありゃしなかったのです。年末年始の休みが1週間以上あったにもかかわらず状態が良くなかったため、今までかなり慎重だった医師がついに決断 。薬増える一方だ。

以前から早く寝たほうが良いとは言われていたのですが、その時話で分かったことは医師のそれは10時だった。う~ん、出勤日の半分くらいはその時間まだ会社のような気がする。何時に寝ているのと聞かれて、「えぇ、1時くらい…」と答えた私。すみません、嘘つきましたm(_ _)m

さすがにこのまま体調不良を続けるわけにも行かないし、睡眠導入剤まで処方されてしまっては多少は努力はしないと。とはいえ10時はなんとなく嫌なので(らき☆すたのこなた曰く「人生損している気がして」でしょうか)、12時に寝ることに決定。この時間でもあくびすら出ないんだけどな。とりあえず二日続けた後の出勤日は朝は多少起き難かったものの、出社後は快調。う~ん、今まで夜更かししてた自分は馬鹿ですな。

— posted by mu at 08:10 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0108 sec.
prev
2010.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31