Windows 7βを入れてみた

Windows7-Desktop

Windows 7を入れるにはVistaが動くマシンの方がいいのでしょうが、手持ちのそれはDell Vostro 1500ノートPCであり、HDD交換が面倒 & メインマシンの停止を意味するため、AthlonXP 2100+/768MB DDR RAM/GeForce 6800のデスクトップマシンに入れることに。

とりあえずインストールは問題なく完了。Vista世代から見ればかなり性能の劣るマシンですが、スワップの嵐ということも無くAeroデスクトップで動いてます。グラフィックドライバはWindows 7専用が必要らしく、nVidiaの場合はWindows Updateをかければインストールされます。

現時点気になったのは、
  • IEでページをスクロールさせたりウィンドウサイズを変更するとページ表示がちらつくこと。Vostro 1500のVistaではそんなことは無く滑らかですので、マシンの性能不足かWindows 7がβなせいだと思います。(2009/1/13 追記: トラブル後再起動したら気にならないレベルになりました)
  • ウィンドウを画面の端のほうに持っていくと枠が現れ、マウスボタンを離すとその枠の形にウィンドウが整形されてしまうこと。画面端にウィンドウをきれいに収める機能なのでしょうが、どうも余計なお世話。これはどこかの設定で変更できるでしょう。

nTuneLink 入れようとしたら、Install Shieldが起動中にOSごと無反応になってしまったので、今晩はここまで。

[2009/1/11 追記] どうもPC自体が古くなって不安定になっているらしい。もう一度nTuneインストールに挑戦したらすんなり入ったのですが、その後エクスペリエンス インデックス測定中に再びハングアップ、以後起動すらしなくなりました orz

[2009/1/12 追記] またメモリの接触が悪くなっていた模様。コネクタに問題があるのでしょうか。挿し直して現在Memtest86で確認中。

[2009/1/13 追記]
  • PSULink 動かず。おそらくGameGuardLink のせい。
  • nTuneはインストールできるものの、nVidiaコントロールパネルにクロック変更の項目が現れない。
  • Aeroデスクトップのサムネイル機能(画面下タスクバーにマウスカーソルを置くとそのアプリケーションの縮小画面が表示される)が強化されてますね。あまり使わないけどVista SP2にも入れてくれないかなぁ。

[2017/1/21] 文中の年がすべて2008だったのを修正

— posted by mu at 02:03 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0095 sec.
prev
2009.1
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31