嫌がる人がいるのも分かる気がする

blog20090105-MasterForces

ちょこっと前の話ですが、画像を整理したら出てきたので。

PSULink で攻撃テクニック(魔法)系職業の最高峰としてマスターフォースがありますが、時々マスターフォースと同じチームになることを嫌う人を見かけます。テクニックは遠距離の敵に対して放つことが多く、遠くで炸裂しても威力があるように見せるために派手なグラフィックになりがち、剣など接近戦で戦う人にとっては目ざわり・処理が重くなるというのがその理由だとか。

特にグラフィック処理能力がPCほど高くないPlayStation2ユーザーではこれは深刻らしく、去年高レベルのテクニックを放っても他人の画面には中程度のグラフィックでしか表示されないように変更が入りました。それでも依然としてマスターフォースお断りの方は存在します。

攻撃テクニックが好きな私としては、なにもそんなに嫌わなくてもと感じていたのですが、去年行われたMaximum Attack G+で私以外が全員マスターフォースというチームに参加した時の写真がこれ。私が敵(ラッピー)の群れに突っ込んだところ、後方から残りの3人が闇テクニック・ラメギドを一斉に放射。このエリアは緑豊かな森のはずなのですが、一瞬自分の場所すら分からなくなる地獄絵図。PCの処理能力はそれなりにあると思ってたのですが、まぁこのときの重かったこと。もちろん上記のように中程度のグラフィックでしか表示されてないわけで、それでもこの重さ。そりゃ嫌がる人も出るかなと。

しかしこのチーム敵の撃破は速い。敵第一陣は5秒で粉砕。のんびりしたチームなら40分以上かかるこのミッションを20分足らずで終えてしまいました。恐るべし。

— posted by mu at 01:10 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0093 sec.
prev
2009.1
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31