[ カテゴリー » 写真 ]

桜撮影-奥多摩湖

blog20160410-Okutama

奥多摩湖に来るのは何年ぶりでしょうか。確か紅葉を撮りに来て、このブログに書いた気がしてたのですが探しても見つからない。そういえば前回はバスで来た気がする。ということは車を買う前か。さらに銀塩で撮ったような気もする…だとすると相当昔だぞ。

今年は桜が見頃の時は曇りが多く(*1)、今週末も関東地方は曇りがち。このブログでも何度か書いてますが、白い花のバックに白い曇り空の写真では何ともぱっとせず気に入らないんです。

(*1) うす曇りを晴れというのは止めてほしい > 天気予報

というわけで、近くの山の散策路を上り、深緑の湖面を背景にパチリ。こういう時は湖面が太陽で光らない分、曇りの方が良いのかなと。

そういえば救急搬送があったのか、ダム近くのヘリポート(あるんだな、これが)にヘリが着陸。撮りに行こうと思ってたのですが、注文した食事を待っているうちに飛び立ってしまった。蕎麦出すのに20分もかけないでよ…

— posted by mu at 12:30 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

スーパームーンらしいが

blog20150928-SuperMoon

違いがワカリマセンw 普段より明るいらしいけど、元々月はカメラにとってはめちゃくちゃ明るい部類に入るので、ありがたみ無し。

いつもより大きいらしいので50mmのレンズLink で撮ってみた( ̄ー ̄) ほとんど点。当然AF効かないのだけど、ファインダー見ても焦点合ってるのかよく分かりません。

これで原寸大、ドットバイドット。

— posted by mu at 10:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

稲光

blog20140801-Lightning

こういう写真が撮ってみたかった。

今まで(例えばこれLink )稲妻を撮影するときは、出そうなところにシャッター半押しで構えて、光れば押すという反射神経に頼ったものでしたが、まぁこれがうまくいかない。チャンスは数分から数10分に一度の一瞬。集中力と半押しを維持する指が持続せず、押したときには手遅れなことが大半。

今回は露光を暗めに設定、シャッター速度を5秒にしてひたすら連射しました。シャッターを開きっぱなしにして、そこに稲妻が映るのを待つわけです。1分間に12枚、1時間で720枚。今回も300枚以上撮影して使えるのはたったの3枚。撮影枚数が潤沢なデジカメだからできる手法です。

撮影方法が見つかったので、次は電線のない場所探しです。

— posted by mu at 10:01 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

桜撮影 - 高尾山

blog20140412-MtTakao

土曜日は今年最後のお花見として高尾山に。秋の箱根ほどじゃないけど、混んでますなぁ、ここも。

紅葉目当てで山頂へ行ってはいけない大山Link 同様、ここも山頂からの桜はあまり期待できません。京王高尾山口駅周辺、ケーブルカー高尾山駅周辺、そして清滝駅から少し登ったところにある展望台(写真上段)辺りが苦労対効果が高いと思います。

登る価値があるとすれば写真下段の風景でしょうか。これもケーブルカー高尾山駅左の川を渡って入る稲荷山コースから登っていく途中にあるので、山頂まで行く必要はありません。

個人的には京王高尾山口駅のホームでベンチに座って眺めるだけでも十分楽しめると思いますよ。あくまで桜目当てでというお話ですので、その他の景色も楽しみたい場合はどんどん登っていけばいいと思います。

さて今回、気づいてみれば全写真をSigma 17-50mm F2.8 EX DC HSMLink で撮っておりました。望遠レンズの登板なし。山という場所柄広角か接写が多いせいもありますが、望遠を使いたい場面がなかったわけでもなく、交換してまで解像度の甘い望遠レンズ使うならこのレンズのままでいいかと思ったのです。となると解像度の高い望遠が欲しいかなと思うのですが、そこに行くとお金が相当無くなるらしいw

— posted by mu at 11:07 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

桜撮影 - 保土谷公園

blog20140405-HodogayaPark

散るだろうと思っていた桜が週末まで持ちこたえてくれたようなので、撮影に。最初、今年一般開放された皇居乾通りLink を考えたのですが、ニュースでコミケか東京ゲームショウのような行列を見てあっさり断念、たまたま知った保土谷公園に変更。

あまり期待してなかったのですが、意外といい場所かもしれない。桜の本数はさほど多くはないので、千鳥ヶ淵や根岸森林公園のように圧倒されるような光景ではないのですが、以下のようないい点があります。

  1. 桜がソメイヨシノ以外もある。
  2. ランドマークタワーをバックにした撮影ができる場所がある。根岸森林公園よりも近いので、霞んだりするのが少ない。
  3. 小高い丘の上にあるので、桜を見下ろすような場所があり、いつもと違うアングルで撮影できる。

周りにコンビニやカフェがあるので食事なども不便がなく、人混みもさほど多くない(満開の週末なのに駐車場に空きがあった)。小高い丘の上に行くのが面倒でなければ、お花見にはいい場所です。

これでライトアップされた桜とランドマークタワーの撮影ができれば、強力だなぁ。

— posted by mu at 09:21 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0474 sec.
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30