[ カテゴリー » ゲーム ]

PSO2esクローズドβ終了

blog20130901-PSO2es

PSO2Link のAndroid版、PSO2esのクローズドβ終了。開始直後Link は正面から殴り合うだけの軽めのゲームだなと思ってたのですが、それは回避という動作を知らなかったので(^_^;)。

それが分かるとFonepadでは性能が足りない。描画の応答が悪くて結構ストレスがたまる。今後プログラムが軽くなってくれればいいけど、たぶんマシン換えろだろうなぁ。

さて私のマシンでは遅いくらいしか不具合なかったのですが、公式サイトを見ると落ちるだとかアイテムが消失するだとか不具合が出ているらしい。で、それに対するお詫び措置を検討するのだとか…βでそれやるんですか?

— posted by mu at 10:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

PSO2es クローズドβ

とりあえずIntel CPUのAndroid (ASUS Fonepad)でも動いた。動作が重かったら新型Nexus7でも買おうかなぁと思ってたのですが、携帯でちょっとした時間に遊ぶようにデザインされていて、本家のPSO2とは別物でした。ソーシャルゲームに近いかな。

— posted by mu at 08:34 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

内部エラー?

blog20130713-GREE_Leviathan

GREEのゲーム絶対防衛レヴィアタンLink で昨日出たエラー画面。今までこの画面で通信エラー以外のメッセージを見たことがなかったのですが、こういう内部エラーが出るとは。エラーの意味が分かってしまうのは職業柄だな。

このゲーム、GREEでは初めて最初からアニメと連動する展開をした作品らしい。そのアニメ放送も終わり(現在再放送中)、新機能ユニオンバトルを中心としたテコ入れが展開されているのですが、肝心の新機能がこの3連休に間に合わず実装延期。このエラー画面もそれと関係あるのかなと思ってしまう。

他のソーシャルゲームをやったことないので分からないのですが、毎回画像データを送ってくるのか、このゲームはかなりパケットを使います。b-mobileLink の980円低速回線だとパケット量は気にならないのですが、戦闘時データ転送に時間がかかって、こちらが攻撃する前に敵が倒されてしまっていることが多々あるのが悩み。そもそも低速回線でやるのが間違いなんでしょうが。

— posted by mu at 07:23 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

PlayStation4発表

発表の動画配信を視聴中。

動画が何回か途切れたので取りこぼした情報がありそうですが、オンライン配信とSNSに向かうのか。発表されたマシンの性能・サービスがPCやハイエンドタブレットでではできないレベルとは感じられず、勝負はマシン性能ではなくオンラインサーバーを含めたサービス環境が魅力的かどうかなんだろうな。というのは当たり前の事でして、昔からマシン性能を高らかに謳うゲーム機は負ける率が高いのですが。

でPS4-PSVita-ソニエリ製携帯による囲い込みを狙う。Vitaは事実上PS4の別売りリモート端末扱い→携帯が高機能化してお役御免という道かなぁ。

[2013/2/21 少々修正]

— posted by mu at 09:01 am  

PSUサービス終了

blog20120927-PSUTerminated

なんだかんだで6年。今年になってからは後継作PSO2Link をやることが多かったのでやる時間があまりなかったものの、サービス開始から2年くらいはかなりのめり込んだ作品。開始当初は不具合の連続でしたが、それが楽しかった。

個人的な印象は前作PSOが「静」で本作PSUは「動」。変わらない面白さのPSOと激しく変化したPSU。これは私がPSOを始めたのがある程度中身の固まった初代PC版(PSOBBではない)でPSOの初期を知らないせいもあるでしょう。しかしそれを抜いても、

  • 外見(種族と衣装)と中身(職業)の結びつきを弱め自由な組み合わせを認める。
  • フォトンアーツによる派手な戦闘。サービス後も幾度か新技が追加された。
  • 課金体制も変えたw

などの点でPSUに動的なものを感じてしまう。あと一時期の凄まじいアイテム&メセタ(ゲーム内貨幣)のインフレとか。

惜しむらくはPC以外のプレイ環境としてPS3ではなくPS2を選んでしまったこと。当時の稼働台数を考えればマーケティングとしてはPS2という選択になるのでしょうが、昨今のネトゲは飽きられないように新機能・新アイテムを追加し続けてなんぼ、それに大きな制限を設けてしまったと思ってますです。

最期は多くの人が一階のロビーに集まり、まるで爆竹のように吹き出し発言を連発しておりました。日頃はこれ(パーンと音のする発言)を連発されると「やかましい!」と言いたくなるのですが、この日ばかりは心地よかったり。

最後に。最大の不満は自キャラ作成時とプレイ時で顔の印象がかなり変わってしまうことだ! PSO2でもましになったけど、まだあるし (T^T)


— posted by mu at 01:24 am   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0594 sec.
prev
2017.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30