今週辺りからSH-06Eのおサイフケータイが不調に。
- 会社でもコンビニでもモバイルSuica・QuicPayともに端末にかざしても読み取ってくれない。
- Nexus7にSuica Readerを入れて読み取らせてもエラーになる。普通のSuicaをかざしたら読み取れるので、Nexus7は問題なさそう。
- 電源Off再起動、直近に入れたアプリをアンインストールしてもダメ。
修理は確定だなと思い、ふてぶてしくも回線契約してない(私はIIJ mioです)のにdocomoショップへ。修理代金を知るのが目的。1時間近く待たされた後、事前に状況聞き取りのために女性がやってくる。まぁ聞き取るだけだろうなと思いながら上記のことを話すと、結構その場でアドバイスくれて
- おそらくこのまま修理受付に行ってもFelica不良と診断→メーカー送りで基盤交換
- メーカー保証切れ・保守契約もないので基盤交換の最低料金は15000円+税
- 可能性は低いと前置きしながら、SIM不良の可能性がある。docomoのSIMを挿して試せないか(このまま待てばショップで試してくれるだろうが)
SIM不良はまず発生しないと念押しされたのでそのままショップを後にしたのですが、家に別のdocomo系MVNOのSIMがあるのを思い出し、どうせ試すのタダだしと
- IIJ mioのSIMを挿したままモバイルSuicaの機種変更手続き
- 電源Off→SIM交換
- 電源On→モバイルSuicaでこの端末は機種変更手続き済みとエラーが出るのを確認(何らかの理由で変更手続き未完了だと再発行500円取られるし)
- モバイルSuicaアプリをアンインストール→再インストール
- モバイルSuicaアプリ起動→ログイン→初期化
で再びNexus7にかざすと、あら読み取れる。同じ作業でIIJ mioに戻すと再びエラー。低確率のことが起きてしまったらしい。端末買いなおすより安上がりなので、SIM再発行を依頼する予定。
なんにせよdocomoショップのお姉さん、GJです。
[2015/10/25] IIJにSIM交換申し込もうとしたら、今月は交換無料でラッキーと思ったのもつかの間、音声回線付SIMは毎月25日から月末まで交換不可とのこと。もう一日早く行動していれば・・・くそぅくそぅ!
[2015/11/10] 続き
Comments