UN-GO 因果論

現在放送中のアニメUN-GOLink の劇場版。感想は…特に無いんだな。サブタイトルにepisode:0と書いてあるように、第1話以前のお話。見ておけば登場人物の正体とか終盤辺りに出てきそうなキャラとかが分かって、本編がより楽しめるかもしれない。でも私的には「あ、そう」程度。まぁこれは放送中の本編も私の評価が微妙なせいが大きいですが。

これ、アニメのビジネスモデルの実験しているような気がする。テレビで人気を博した(博している)ので劇場版ってのは昔からあった。最近劇場版で完結させること前提でTV放映するのが出てきた。この映画は1クール作品のTV放映中に劇場版を上映したら相乗効果や興行収入がどうなるかという調査をしている気がしてならない。こういう試み、私が知らないだけで過去にもあったのかなぁ。

実験映画のためか少数の劇場で2週間、しかも私の行った映画館は1日1回だけの上映。これだけ限定すれば、席も半分程度は埋まるわけで。APPLESEED XIIILink もそうだけど、映画館が限定されているおかげで、下手すれば映画のチケット代より交通費が上回る。こんなのがあまり続くのはうれしくないな。

合法・違法含めて動画作品がネットで行き交い、見る側もただで当然と錯覚しだしている昨今、アニメ本編で収入を得ることは諦めて、グッズ・DVD・CD・原作・劇場版など、本編を撒き餌にしてどうやって儲けるかを考えないといけないんだろうな。と思ったけどアニメ本編を撒き餌にプラモデルの宣伝をするなどの構図は昔からか。でも昔以上に本編(及びDVD)で制作費を回収できなくなってはいるだろう。

あぁ、デジタル上映って画面が小刻みに上下振動しなくていいね♪

— posted by mu at 10:45 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0088 sec.
prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30