今週よりまたフィリピンに出張。急がしいったらありゃしない。
さて来るなりいきなり言われたのが「来週月曜、大統領選挙だから」(゜д゜)
いや半年ほど前からそろそろ選挙があるのは聞いていたのですが、来週とは知らなかった。アメリカ の時も大統領選挙直前に入国したり、偶然だろうけどなんか奇妙な感じ。
アメリカでは通勤前・帰宅後に投票するので平日に行われてもまぁ勤務時間がちょっと短いくらいで普通に出勤していたみたいですが、フィリピンではうちの会社は休日になるようです。仕事的には切羽詰っているのであまり喜べないのが複雑ですが。
さらに言われたのが「選挙後治安悪化・暴動がおきる可能性あるから、首都圏以外のホテルにして」(゜д゜)
過去にデモ行動でマルコスとエストラダを大統領職から引き摺り下ろしたこの国、選挙結果によっては暴動が起きる可能性が否定できず、特に首都圏が要注意地帯。現在世論調査ではアキノ候補(故コラソン・アキノ元大統領の息子)が他を大きく引き離してトップのようでして、彼以外が当選すると暴動の危険性がありそう。選挙運動も放送局を半私物化したりとあまり褒められたものじゃないですが、開票には根強い不信感があるようで、過去にも不正選挙が横行してどんな結果が出ようと負けた側は不正があったと主張するのはお約束。
それを払拭するために今回自動開票機が切り札として投入されるのですが、これがまたお粗末。- いきなり大舞台の大統領選に全国一斉投入
- 最終動作テストが選挙1週間前
- しかもそのテストで不具合発覚、修正・再テストが完了するのが投票前日の夜
- その後各地に配送。軍のヘリなども使うらしいが、治安の悪い地方には当日届かない可能性大
- 方々から従来手法の開票を求められているにも拘らず、選管も人手不足か意地になっているのか、手開票などバックアップ手段なし
- (たぶん)集計するコンピュータの動作確認終わってない
てなわけで、明日首都圏脱出~
[2010/5/8 追記] 長年フィリピンにいる人の話だといつも通りの選挙なら首都圏を出るほどの事もないとのこと。自動開票機の不具合が直前になって報じられだしたので、会社は慌てて対応したようです。
[2010/5/11 追記] アキノ氏が圧勝で大統領当選という結果で、特に大きな混乱もなく終わりそうです。従来は1週間程度かかっていた開票が今回は当日深夜には大勢判明なのですから、ITの恩恵を十二分に得たということでしょうか。
Comments