歯が欠けた

blog20120219-BrokenTooth
上の歯だから地面に埋めて…もムダ

最初に断っておきますが、気持ちの良い話ではありませんので。

カレーを食べていたら「小石!?」と思えるようなものが口に。取り出してみると歯のかけら。これほど大きいと歯が欠けたと言うより割れたって感じですな。いやぁ、今思うとこの歯だけ変だとは思ってたんです。舌を当てると変な引っ掛かりがあるし、最近では食べ物カスとは明らかに違う何か固いものに邪魔されて歯間ブラシが通らないことが多かったし。

翌日歯科医に診てもらうと、虫歯が相当進行して中が空洞化、表面のエナメル質だけで歯の形を保っていたようで、それが遂に割れてしまったと。痛くなかったかと聞かれたのですが、実際のところこれまでも・歯が割れた後も含め「全然」。医師曰く痛みを感じないとは早期警戒システムが有効に機能して無いということ。だから気づかずに進行してしまったわけで良くないんだと。と言われても、感じなかったものは事実でしてねぇ。

何度か「こりゃひどい状態です」と言われつつも、先に歯が割れたのは不幸中の幸い、歯茎に埋まっている部分はまだ生きているとのことで、歯茎より上の部分と神経は取り除き、残った部分を土台に金属を盛り、被せ物をするという治療に。本日はその前半戦、神経及び内側の象牙質を鉤爪のような器具でガリガリ掻き出す作業。

いやぁこの歯科医やたら説明してくれまして、私に鏡を持たせては掻き出す作業を見せてくれました。象牙質が掻き出されていく様を見るのはあまり気分の良いものではなく (^^;)

ブログに載せようと思いレントゲン写真が欲しいと言ったら、あれは歯科医の方で保管しないといけないものらしい。というわけで、写真は歯のかけら。裏面(つまり歯の内側)はちょっとグロいので載せなかったんだぞ、偉いだろ。

— posted by mu at 11:38 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0085 sec.
prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29