スーパームーンらしいが

blog20150928-SuperMoon

違いがワカリマセンw 普段より明るいらしいけど、元々月はカメラにとってはめちゃくちゃ明るい部類に入るので、ありがたみ無し。

いつもより大きいらしいので50mmのレンズLink で撮ってみた( ̄ー ̄) ほとんど点。当然AF効かないのだけど、ファインダー見ても焦点合ってるのかよく分かりません。

これで原寸大、ドットバイドット。

— posted by mu at 10:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

AT限定解除

blog20150927-Unlimit

いつの頃からか、ATなのにシフトレバーを頻繁に切り替える運転スタイルになっています。次の信号が赤だと分かると(やらない方が良いらしいけど)Nに変更、信号に近づいて来たら2速に落として減速、最後に軽くブレーキを踏んで停止。私の中では如何に最後のブレーキを少なくするか(ぎりぎりまで踏まないという意味ではない)というゲームになっております。あとは前の車が遅くてシフトアップがかからない場合は、いったん距離を取ってから加速、シフトアップしてからアクセルを緩めるとか。

…これってMTの方が性に合ってるの?

知人数名に相談したところ、MTメンドクサイ6人、オモシロイ3人。前者は渋滞(特に登坂)している時を例として挙げる。後者は面白いとしか言わない( ゚Д゚) 結局は私が決めること。

が、ネットで動画を見て操作は知識として入っても、それを私が面倒くさいと感じるかどうかは分からない。AT車でイメージトレーニングをしても限界がある。やっぱりまとまった時間MT車に乗らないとモヤモヤは解決できなさそう。とはいえ、試乗車にしろレンタカーにしろAT限定免許じゃ乗せてくれるはずもなく。無駄になるかもしれないけど、まずは限定解除しないと始まらないという結論に至ったわけです。

以下教習を受けて個人的に勉強になったこと。

  • クラッチのストロークが予想以上に深い。教習前は踵床につけて足首でクイックイッというイメージだったのですが、膝まで使って動かさないといけない。そして重い。奥まで踏み続けると足がプルプルしました(^^;)
  • クリープ的走行のやり方。半クラを使いまくらなければいけないと思ってましたが、2~3速/クラッチ全繋ぎ/アクセル踏まずで結構なんとかなりそう。
  • 交差点曲がるときどこで1→2速にするのか? 教習前一番悩んでいたことです。1速のままだと直進車が迫っている時に加速できるのかとか、曲がっている最中にギア変えてる余裕あるのかなど。答えは1速なんて停止から2m程度でおしまい、ハンドル切る前に2速に入れるでした。1速は半クラだけで終え、2速に入れてしまうというのは目から鱗。教官からさっさと2速入れろ(クランク・S字すら)と何度も注意された… [2015/11/20 追記] ガソリンエンジン・マツダロードスターMTで試乗、前述の感覚で2速入れたら止まった( ;∀;) 営業さん「まだここは1速でいいですね~」 ディーゼルでしか通用しないこと教えるなw > 教習所
  • MT一発よりAT限定→解除の方がAT車でクラッチ操作以外が慣れている分楽か(お金のこと考えない場合)? 教習始めた時はNoだと思ってました。慣れないクラッチに神経が集中してしまい、AT車ならやらないだろうミスを連発。限定解除諦めようかと思ったこともありました。が、クラッチ操作に慣れてくると後はATで勝手が分かっていることばかり。一挙に運転が楽になり、あとは坂道発進以外失敗する気がしません。AT免許取るときは恐怖だった直線40km/hも楽勝でございます。
  • クランク・S字・方向変換・縦列駐車の難易度は変わりませんでした。ATでこれらが苦手ならMTでも同じこと。私は「自分の体を道の中央に通す」ということを思い出すまで、S字で脱輪しまくりでした。

連休使って精神的に追い込まれる目にあいましたが、終わってみれば楽しかったです。ATとは違うシフトレバーの感覚(電気スイッチではなく、なにか機械的なものを動かしている感覚)はニヤニヤしました。少なくとも弟が言った「あんなの一日乗れば十分」てなことにはなりませんでした。MT車購入を前向きに検討するとします。

[余談] 9月の連休前に教習所に申し込みに行くと、教官の勤務シフトは1週間前には決まっており、また限定解除できる教官は限られているのですぐには教習できないだろうというお断り。が、休日ならいつでもOKと私の都合を言うと、事務員の女性のスイッチが入ったようで連休中にすべて完了するスケジュールを組んでもらいました。連休中は早起きになりましたが( 一一)

— posted by mu at 10:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0099 sec.
prev
2015.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30