夜11時に吉野家行ったら

閉店時刻だと言われた( ゚Д゚) ぎりぎり持ち帰りだけは注文受けてもらえて助かったのですが。私の2分後に来た客は手ぶらで帰宅となりました。

数か月前にすき家が夜間働く人が確保できないという理由で深夜営業中止を発表してたけど、吉野家もということでしょう。日本人には牛丼屋・コンビニは24時間365日、大手スーパーも深夜や元日から営業が半ば当たり前の感覚になってましたが、これからはそうではなくなっていくのでしょう。

こういう日本の感覚でアメリカシリコンバレー辺りに行くと痛い目にあったりします。

  • スーパーやレストランは夜8時くらいで閉店。セブンイレブンは朝7時から夜11時までやっているというのが元々の意味で、それが売り文句になるわけです。
  • 夏時間になり夏至近辺になると日没が午後8時以降になります。つまり陽が沈んだらスーパー・レストランはすでに閉店。こうなると開いているのはマクドナルドとバーガーキングくらい(それでも11時には閉まる)。
  • Thanks giving dayやIndependence dayなど大きな祝日はレストランが軒並み閉店、食事どうしようかと途方にくれました。まぁそんな風習とは無縁のインド人とか中国人の店は開いてたりしますが。
  • Thanks giving dayの前日、スタバでコーヒー買ってくるように奥さんに頼まれた会社のアメリカ人が早めに帰宅しました。午後5時に閉店するんだそうです。おそらくクリスマスイブもそうなんでしょう。

冷静に考えたらアメリカの方が正しいと思う。店員だって人だもの。

— posted by mu at 11:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0082 sec.
prev
2014.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30