Lumia 521購入

blog20140723-Lumia521

私がスマートフォンに求めるのは

  • SIMフリー
  • Dual SIM (3G+2Gでもいいので同時待ち受け)
  • 海外出張先(アメリカ・フィリピン・中国・タイ)で最低3G/4Gの電波を拾える
  • おサイフケータイ
  • テザリング
  • 解像度(日本語が潰れない程度に)

でしょうか。まぁこれ全部を満たすものはないでしょうから、妥協して複数の機種で要望を満たすことになります。おサイフケータイなんて日本の独自規格ですから、これを満たそうとしただけで、あと満たせるのは解像度とテザリングくらい。自ずと日本専用機に。

これと同じくらい厄介な条件に思えるのが、アメリカで電波を拾えること。多くのスマホに北米版なんてのがあるくらい、その他の国とは異なる周波数帯を使用します。上りと下りで周波数が違うなんてのがあるのはこの国くらいじゃないでしょうか。

Nexus7は手持ちでは数少ない北米で使える機種だったのですが、通話機能ないし、出張直前に壊れるしLink

なんか北米で使える安いスマホ無いかなと探していたら、マイクロソフトがNokia Lumia 520/521を$60~70Link で売っているのを発見。Windows Phoneにも興味あったので、購入することにしました。

以前アメリカで通販で購入した時Link 痛い目にあったことがあります。送料を安く抑えようとして陸送(列車かトラック)にしたのですが、「到着に3~7日」と表記されていたのを7日なんて離島かアラスカだろうと舐めていたら、ニューヨークから延々と列車で運ばれてカリフォルニアに着くのに本当に7日かかり、荷物が届く前に帰国する羽目にw

という訳で今回は、日本で注文して宿泊先のホテルに送ってもらうことにしました。日本のクレジットカードで、アメリカのホテルに配達なんて注文通るのかと思ってましたが、あっさり通りました。配達も注文後5日位で届いたみたいです。UPS、ぐっじょぶ。

さて1週間使った感想ですが、

  • 画面の演出は好み。動作もスリープ解除後のパスワード入力までに引っかかりを感じるくらい。
  • 解像度(800x480)が低くて、Webブラウジングが厳しい。
  • Windows 8だった。8.1でしか動かないアプリが一部あり、ただでさえストアアプリが少ないのにさらに減る。
  • 4Gと表示されるのでLTE通信でしょうけど、それほど速くは感じない。
  • For T-mobile with No contract (T-mobileとの契約不要)の表記をT-Mobileの特殊周波数に対応したSIMフリー機だと勘違いした。2年縛りとか言った契約は一切不要ですが、SIMロックはしっかり入ってた。
  • だからさ、なんでストラップホールがないのよ?Link

普段スマホの使い道はメール・Web・スケジュール管理・2ちゃんねる位なので使えることは使えますが、もうちょっと解像度の高い機種が欲しくなってきました。イカンイカン…

— posted by mu at 02:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

出張先の部屋に

こんな張り紙が

Everyone brings joy to this office.
Some when they enter and others when they leave.
(みんなこの部屋に喜びを運んでくれる。
ある者は入ってくるときに、またある者は出て行くときに。)

これはブラックジョークなのだろうか?

— posted by mu at 01:20 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

レインでゲソ

blog20140720-Lein
紙箱に直接値札貼り付けているのがいかにもアメリカ

先日Link ちょこっと触れましたが、先週からシリコンバレーに出張してます。後3日で帰国です。行動の制限が少ないアメリカでの書くネタは他にもあるのですが、時間がない…

ここへの出張となると、毎回日本の漫画・アニメの英語版を買って帰るのが恒例となってます。キルミーベイベーか帰宅部活動記録があれば良かったのですが、残念ながら見つからず。

今回購入したのは劇場版Fate/stay night ($12)とserial experiments Lain ($29)。FateはBD、Lainは13話全部がDVD/BDそれぞれ2枚に収まってます(計4枚)。少ない枚数なので画質が悪いという見方もできますが、毎度ながら日本との価格差に軽く目眩。

DVDで良いなら同じ作品はほぼ半額になります。どうも傾向を見ると日本みたいにBDは高画質だからと付加価値で高額設定しているのではなく、BD/DVD両方付いているから2倍の値段となっている感じ。なぜ両方つけるのか?抱き合わせで高く売りたいというのもあるでしょうけど、BD買った客がDVDプレーヤーで観れないじゃないかというクレーム対処するより、両方付けた方が良いという考えがありそうだな、この国だと。

一方日本のアニメ市場は安くしてもそれに見合う売上増にはならないという考えがあるそうです。多少高くても買う人は買う、それで購入者層は出尽くし、安かったら買うという人がそれほど居ないということらしいです。高くても作品を応援する意味で買うなんて雰囲気があるうちは、日本は高値で販売されるのかなぁ…

— posted by mu at 03:20 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

劇場版K Missing Kings

blog20140713-K_MissingKings

2012年10-12月にTBS系列で放送されたアニメKの劇場版。ひたすらスタイリッシュな映像を追及して、なかなか楽しめた作品でした(*1)。劇場版があることはロボットガールズZの劇場上映を見るまで全然知らなかったのですが(^_^;)、明日からのアメリカ出張前に見ておかないと終わってしまうかもしれないので、Nexus7を修理に出すLink ついでに観に行った次第。

(*1) スタイリッシュな映像作品ではギルティクラウンも好きなのですが、あれはヒロインが気に入らん

さてこの作品、TV放送されていた時には「もしかして、これ女性向けかな?」と思ってました。「かな」じゃないだろ「かな」じゃとツッコミ受けそうですが、私は今日劇場に行ってやっとそれが分かりましたよ…なんだこの観客の男女比。で、席が混んでないから後から来た人は隣が異性だと分かると、ひとつ空けて隣に座るのね、男女関係なく。いや、その気持ち分かるんだけどさ。

さて内容の方は、まるで重力が横に働いているかのようにビルの壁面を走って斬りあうとか、相変わらずの物理を無視したスタイリッシュ映像で満足。起きたことに対しても特に理屈的説明を入れず、次に行っちゃうのもこの作品らしい。おなじみのシーンである順次抜刀もありました。ただ最後の方で取って付けたようにあってファンサービスですな。

写真は来場者に配られたカード。集めればカードゲームになるのか? 裏にはイベントの先行申し込みが記載されています。パシフィコ横浜なので行けないこともないですが、(男女比の意味で)アウェー感満載でしょうから行きませんw

— posted by mu at 10:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

Nexus7故障

blog20140713-Nexus7Broken

_| ̄|○

先日OSを4.4.3にアップデート。このアップデート自体はバグフィックスみたいなものらしく、大きな機能変更はないとのこと。

しばらくは問題なかったのですが、数日後触ってもいないSIMが抜き取られたとのエラーが。このエラーになると問答無用で再起動。そういうことや再起動してもLTEキャリアを見つけられないなどが数回。接触が悪いのかなと思い、電源を切った状態でSIMを1回だけ抜き挿し。これで安定したかと思ったのですが…

7/9の夜に見てみると本体がほんのり温かい上に、勝手に再起動した模様。が、その再起動の初期、写真のようなGoogleのロゴが出ている段階から先に進まない Σ(゚Д゚) 何回再起動しても同じところで止まる。

ネットで調べるとどうやらファクトリイメージを焼かないといけないらしい。幸いにもブートローダーは起動するので、CPUなどは生きている。下準備としてブートローダーをアンロックLink しようといたところ…いつまで経ってもユーザーデータ削除が終わらない。あ~、こりゃフラッシュメモリが逝ったか?

明日からアメリカ出張なので、帰国後まで放置するよりさっさと修理してもらうことにしました。もちろん上のようなことを確認したなど言わず、単に「起動しなくなった」とだけ伝えたのはお約束(^_^;) 言っても理解してもらえそうだったけど>修理窓口担当

Nexus7がやられたか。だが奴は我がモバイル端末の中でも最弱。まだ第2第3の端末が。…最弱だけは嘘です、唯一アメリカでLTE通信ができる最強でした。

[2014/07/27 追記] 修理が完了した模様。ちょうど2週間。

— posted by mu at 10:00 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0144 sec.
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31