またケミコン破裂

また別のサーバPCのケミコンが破裂。今度は10本&ノースブリッジヒートシンクも外れていたという派手な内容。基本24時間で8年間使ってきたからまぁ劣化してもしょうがないかとも思うけど、ほんとPentium4/AthlonXP世代のケミコンはよく壊れるな。

壊れたCPU/ノースブリッジ横10本の他、壊れてないけど大型1800uF/16Vの4本も一緒に交換。新しいのは三洋製。壊れたのはKZG…って、日ケミ?

— posted by mu at 10:21 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ビジネスクラスで帰国

blog20110222-Okinawa

本日フィリピンより帰国。

JRのグリーン席のように、多くの旅客航空機にはエコノミークラスより高級な席としてビジネスクラス・ファーストクラスが備わっています。当然高価なので私の会社では上位の管理職くらいしか使用できませんし、個人的にもなかなか手を出せるものではありません。

しかし稀にエコノミークラスのチケットを購入したのに、ビジネスクラスの席が割り当てられることがあります。エコノミークラスが満席かつビジネスクラスに空席がある場合、空席で運行するくらいならエコノミークラスの購入者でも乗せてしまったほうが良いという判断でしょう。そんな機会にはなかなか巡り合わないんですが、今回の帰国便でその機会に恵まれました。どうせなら飛行時間の長いアメリカ便でのほうが良かった

ビジネスクラスは席が広いとか食事がいいとか高価なだけのサービスがあるのですが、席が航空機の前の方に配置されているという特徴もあります。主翼よりかなり前に席があるので、窓側だと外の景色が良く見えます。というわけで、機内にカメラを持ち込んで外の景色を撮影しました。10km先の景色を撮影するようなものなので、手ぶれを抑えるのは困難ですねぇ。三脚なんか立てられないし、そもそも機体が揺れているし。

写真は沖縄上空で撮影したもの。撮影可能な時間帯で陸地として見えたのはこことフィリピン、富士山くらい。富士山も何枚か撮ったのですが、あまりぱっとしなかったのでこちらを採用。

— posted by mu at 11:22 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

マニラの夕日

blog20110220-SunsetInManila

ホテルの部屋から。マニラではここ数日夕日がきれいな赤をしています。朝日や夕日が赤いのは空気に含まれる水の粒子で波長の短い光(=青)が散乱され、赤が目に飛び込んでくるからと聞きます。暑いし海上からの水蒸気が多いのだろうな。

本当はもっと低い場所から椰子の樹の向こうに夕日という構図を、望遠で撮って太陽を大きく見せるようにしたかったのだけど、場所得られず。

明後日帰国だけど、すぐ舞い戻るかもしれない orz

— posted by mu at 09:21 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

またもやフィリピン

blog20110208-NaritaAirport

実際に出国したのは昨日ですが、またもや仕事でフィリピンに。前回来たのが去年の5月Link 。大統領選挙やってからそんなに経ったのか。

さて、私の海外出張は結構荷物が重かったりします。主な原因はノートパソコン。仕事用と個人用の二つを持っていく上に、どちらも性能重視のためA4サイズだったりGPUが強化されていたり。ゲームコントローラーにPSPまで持っていくから他人から見れば馬鹿でしょうw

そしてノートPCは基本機内持ち込みになる(スーツケースに入れて預けてもバレやしませんが、壊れるリスクが高くなる)ため、背中にずっしりと錘が。とどめに今回持っていくカメラがコンデジのPowerShot Pro1から一眼レフのK-xに変わったため、さらに重量アップ!

写真はそのK-xで撮った旅客機エンジン。最初はその重さから余計なもの買ってしまったと思ったのですが、こうやって撮ってみると暗いところまでよく写りますね。PowerShot Pro1ならエンジン内部は真っ暗だったでしょう。今のところもっとも不満なのは、液晶ですね。私はファインダ覗く派なのでそれほど液晶は重要視しないのですが、撮影後の露光確認であまり参考にならない…

— posted by mu at 11:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

毎日かあさん

レイトショーのせいならばいいのだけど、初日なのに観客少なかった (^ ^;)

内容の方はほぼ原作を踏襲。「ぼくんち」同様、サイバラ作品を実写化したらこんな風になるなという予想の範囲内。あの絵だからコミカルになるのであって、実写だとやっぱり重苦しさ出てくるな。

[2011/2/6 追記] あと、個人的には久しぶりにテントさんを見たのがw

— posted by mu at 12:19 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0128 sec.
prev
2011.2
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28