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Ark

高Ark狙うよりも

同じヒット数のコンボでも内容によってArkは大きく違います。 が、最初は意識して高Arkは狙わなくてもいいと思います。 理由はヒット数&高Arkで考えなければいけないことが多いからです。 まずはヒット数を増やすこと。 高Ark狙いはそのあとでもいいんじゃないでしょうか。 というわけで、ここは最初はさらっと読んで、あとで読み返すといいでしょう。

Arkの計算式

画面左側に大きく表示されるArkの計算式は、次のようになります。

Ark = コンボ中の総ダメージ × Ark掛け率

あ、算数だからって逃げないで・・・。 右に小さく表示されるComboArkは毎ヒットこれを計算した足し算です。

威力の高いトラップは必要ない

総ダメージは簡単です。30のダメージを3回与えれば、90になります。 コンボが途切れればまた0からです。

この総ダメージ、体力たっぷりの敵を相手にしても300台がいいところじゃ ないでしょうか。 資料の動画でも14ヒット目の総ダメージは335です。 3〜4ヒットコンボでも100ぐらいのダメージは出せると思いますが、 その3倍程度しかありません。 しかし資料動画は200万Arkと桁違いの数値を叩き出します。

つまりArkを上げたいならダメージではなく、 Ark掛け率を上げることのほうが重要です。 威力の大きいトラップは連続して当てると敵が息絶えてコンボが続かないので、 そういう意味でもダメージは程ほどにということになります。

Ark掛け率(基本)

トラップを選択するときに、「Ark×」という表示があります。
Ark×

同じものは部屋に備え付けのトラップにもあって、 「部屋の仕掛け」で見ることが出来ます。
部屋の仕掛けのArk×

このトラップを使用してヒットさせるとArk掛け率が「Ark×」倍されてから Ark計算が行われます。

例えばコールドプレスは5ダメージ与えてArk×1.3です。 コンボ開始前のArk掛け率は1ですから、 1ヒット目にこれを当てるとArk掛け率は1×1.3=1.3となり、 もらえるArkはダメージ5×Ark掛け率1.3=8.5→9になります。

たったそれだけ?

たったそれだけ? と思わないでください。 コンボが続く限りこのArk×はどんどん掛けられていくのです。 1ヒット目コールドプレスの次に、Ark×1.5のトラップを2ヒット目に当てると、 Ark掛け率は1.95になります。

やっぱり、たったそれだけ? ええ、それだけです。 仮にArk×1.3のトラップを10ヒット当ててもArk掛け率は14弱です。 ところが・・・探すとちらほらあるでしょ? Ark×1.8とか2.0というやつが。 Ark×1.8を10ヒットさせると357倍、2.0を10ヒットなら1024倍になります。 後者で合計ダメージ100与えていれば、10万Ark手に入ります。 ちょっとはグッと来ました?

もう一つのArk×

ところが一連のコンボ中に同じトラップを2回以上使用しても、 2回目以降はArk計算に使われないというルールがあります。 異なるArk×2.0のトラップ10種類当てないと、 Ark掛け率1024はできないわけです。 手持ちのトラップを探せば分かると思いますが・・・ Ark×2.0のトラップなんてそんなにありません。 おいおい、うまい話をしてたけどできっこない嘘なのか?

トラップを当てたときに時々文字が出ること無いでしょうか?
Rapid Chain Combo

この場合"RAPID CHAIN COMBO"という、 トラップをすばやく連続して当てたときに表示されるものです。 つまりトラップの当て方によって表示されるもので、以下のものがあります。

  • RAPID CHAIN COMBO: コンボをすばやく連続して当てる
  • AERIAL HIT: 宙を飛んでいる敵に当てる
  • CORE HIT: 敵の中心に直撃を当てる
  • LONG RANGE HIT: トラップ設置場所から、5ブロック以上離れた敵に当てる
  • COUNTER HIT: 敵が攻撃動作をとった時に当てる
  • DOUBLE HIT: 一つのトラップで敵二人の一石二鳥攻撃 (二人目のArk計算に適用)
  • JUST KILL: 敵の体力がちょうど0辺りになるダメージを与えた

これらを出してもJUST KILL以外はArk×1.5と同じ効果が出るんです。 しかも繰り返してもOKで、2つ以上同時なんてのもできてしまい、 それだけでArk×2.2以上の効果があります。

ただしArk計算に反映されるのはそのヒットの時だけの臨時ボーナスなので、 左上に表示される黄色い字のArkを追求したいときには、 最後の一撃にこれらのボーナスを入れなければいけません。

JUST KILLは50Ark追加されるだけなので、 狙う必要は無いでしょう。 実戦 にあるように敵二人を相手にするのは辛いので DOUBLE HITも現実的じゃないですし、 COUNTER HITもコンボの1ヒット目にしか付けられないので、 Ark狙いには使えません。

画像は11ヒット目を当てたときで、 まだ13万5000Arkしかありません。
11HITS 135386Ark

これがこの後の3ヒットで200万を超えるわけです。 この3つは大ダメージの連続で 合計ダメージは199から335に1.7倍へと跳ね上がりますし、 トラップは高Ark×揃いですが、それでも足りません。 それを補っているのが、 14ヒット目・床ヤリで付くAERIAL HIT & CORE HIT なのです。これが無ければ、100万Ark弱に落ちてしまいます。

どうです?

斬殺シリーズはだめよぉ

斬殺シリーズ・・・壁や天井で回っているファンです。 巻き込まれると4,5回ザクザクっとやってくれて、 コンボヒット数がパパっと上がります。 資料動画の舞台となった部屋にもありますが、便利ですよね? ついつい使っちゃいませんか?

しかしArkを稼ぎたいなら、こいつは絶対使っちゃだめです。 理由は簡単、Ark×が0.6とか軒並み1以下なんです。 そう、Ark掛け率が小さくなってしまいます。 しかも、5回ダメージ与えたなら5回小さくなります。 つまり

0.6×0.6×0.6×0.6×0.6=0.0777
およそ13分の1。 せっかくコツコツArk掛け率を増やしてきた努力を一気に無にしてくれます。 しかもArk計算に使うのは影牢は10、蒼魔灯は15ヒット目までというルールがあり、 斬殺を使うと残りで高Arkなんて絶対望めません。