SQL Server 2005 Express再インストール後、User instanceが使えなくなる

これLink の絡みでいまだSQL Server 2005 Expressを使用してたりするのですが、アメリカの方からDBに変なデータが入ったのだけど消せないから見てくれと言う連絡が。たく、面倒なことを

リモートデスクトップで彼のPCに入ると、まず最初の10分でSQL Serverが2008 Expressにバージョンアップされていることが分かる。VC++ 2008も入っていたのでこの時に一緒にインストールされ、やった本人自覚なしだろう(彼これで2回目)。多分動くのだろうけど、複数バージョンサポートしたくないので2008をアンインストールして2005 Express SP4を入れなおす。MDFファイルも2008用にアップグレードされており2005じゃ読めなくなってしまったので、マスターファイルに差し替え(動作確認機なので大したデータは入ってない)。

次にsqlcmd.exeを使ってユーザーインスタンスを有効に。しかしながら、ユーザーインスタンスでMDFファイルをロードしようとすると、Failed to generate a user instance of sql server due to a failure in starting the processなるエラーが出て失敗する。Management Studio ExpressでMDFファイルをサーバーインスタンスとしてAttachすると問題なくアクセスできるため、MDFファイルにもサーバーへの接続にも問題なさそう。あくまでユーザーインスタンスだけで起きる問題。

調べた結果はC:¥Documents and Settings¥(ユーザーインスタンスを利用するユーザー名)¥Local Settings¥Application Data¥Microsoft¥Microsoft SQL Server Data¥SQLEXPRESSディレクトリを消してしまうと言うもの。どうやら以前のSQL Serverによって作られたユーザーインスタンスのごみデータが残っていたらしい。

[参考]Fix error "Failed to generate a user instance of SQL Server due to a failure in starting the process for the user instance." (ASP.NET FAQ 2009/6/18投稿分)Link

— posted by mu at 08:41 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

あぢぃ

blog20120719-PSO2Symbol

PSO2Link でのコミュニケーションツールの一つである、シンボルチャット。あらかじめ用意されている図形パーツを並べることによって絵を描き、会話などに使用します。

この機能自体は前身のPSOからあったのですが、内容がシンプルだったためあまり多彩な絵を描けませんでした。私も一つの絵に盛り込めるパーツの数が少なかった(=複雑な絵が描けない)ので、あまり魅力を感じず早々に見向きしなくなった次第。

PSO2のそれはパワーアップされ、使用できるパーツの数は大幅に増量、各パーツにも拡大縮小・回転・ひずみ変形がかけられるようになったため、表現力が大幅にアップ。

…しかし相変わらず操作性はほめられたものじゃないな。

  • 複数のパーツを選択できない。今回作った頭部は(こんなものでもw)20以上のパーツを使って描いてあるのですが、位置をずらしたいと思ったらそれらのパーツを一つずつ選択・移動しないといけない。
  • 小さいパーツを移動しようと思ってマウスカーソルを合わせても、先に変形・拡大縮小が有効になる。
  • 文字が英数字しかない。今回書いたひらがなは、各種図形パーツの組み合わせ。
  • 作業時と使用時の色が違う(使用時に色が濃くなる)。

画像は拙作第2弾、初夏PSO2プレイ中の状態を情景豊かに表現したもの(^_^;) なにせ暖房機動かしてプレイしていますからねぇ。

— posted by mu at 09:21 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0150 sec.
prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31