私も最初理解できなかったような

このブログに何度か登場しているアメリカ人Link 、現在日本に来ておりまして私と一緒に仕事をしております。日本語が少々通じますので一人でもいろんな所に行っちゃいます。

で、"昨日"(台風真っ只中だったのですが、本当に昨日だろうか?)、チーズケーキを買いに行って「お時間は?」と(もちろん日本語で)聞かれて混乱したらしい。保冷剤を入れるかどうかを判断するため帰宅までの時間を聞かれていたわけですが、アメリカではそんな商習慣はないらしく、今は注文だけで受け取りは後なのかと悩んだとか。

言われてみれば確かに混乱すると思う。まぁ似たようなことは私がアメリカに行けば日常茶飯事で経験(*1)したわけですが、立場が逆になると気づかないもんだ。

というわけで、ケーキ店等にお勤めの方、外国人と応対するときはお気をつけくださいませぇ~(笑)

(*1) KFCで(セットのクッキーにつける)蜂蜜かバターを選べと聞かれているのがまったく理解できなかったとか orz

— posted by mu at 10:55 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0084 sec.
prev
2012.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30