PSO2α2終了

blog20120204-PSO2Alpha2

お祭終了。いや別に大混乱があったとかそういうお祭じゃないですよ。2回くらい緊急メンテナンスが入って中断したくらいで。

今年はあと10ヶ月もあるのにこう言うと当事者には失礼ですが、先日Link もちょこっと書いたように無理して年内に出さないほうがって改めて感じました。

確かにα1Link から変わった部分はいろいろありました。ボス敵・中ボスは増えたし、マイルームの装飾も充実しました。でもα1から5ヶ月でこの進捗では、年内に出しても中途半端なできなんじゃないかなぁと感じてしまったわけです。

「5ヶ月でこの進捗では」、というよりも「そこを先に凝るのか?」というほうが正しいかも。例えばゲーム内で詳細な操作説明が追加されていたのですが、よく見るとボタンにA/B/X/Yと色つきで表示してありました。確かにX-BOX360系のコントローラを繋いでましたが、PS2系のを繋いでいた人にもこれでは迷惑な表示のはず。ということは繋いでいるコントローラを見分けてる?

α2開始直後に騒ぎになった事象として、多くのゲームコントローラーでまともに操作できない(左右にしか動けない)というのがありました。開発者ブログでも急遽不具合報告されたコントローラーを買い込み動作確認したそうで。

コントローラはOSやデバイスドライバによって抽象化されているので、それを使っていれば繋ぐコントローラで違いはそんなに出ないはずなのですが。逆に抽象化されているので、A/B/X/Yと○/×/△/□の違いはプログラムからは見えなくなります。あえて直接コントローラをアクセスしに行ってるような気がする。

直接アクセスの目的が不正行為防止などで操作説明のボタン表示はそのおまけなのかもしれませんが、それ先にやっちゃいますかと思ってしまったわけです。

と愚痴っぽくなりましたが、基本的にはリリースされたらノートPC新調するくらい楽しみにしておりますので。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/Link

— posted by mu at 12:11 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0091 sec.
prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29