Vistaってそんなに悪いの?

なんかそういう話を時々見ますが、実際に使っている者Link として特に不満な点はなく、自分が鈍いのかと不安になってしまう(^^;)

古いマシンに入れると重いというのはあるかもしれない。けど、やっていること考えればメモリやGPUが必要なことは理解できる。そのやっていることの恩恵(仮想化)が分かるのが数年後、64ビットCPUと10GBのメモリが当たり前になってからだろうか。少なくない人がそんな恩恵要らないと言うでしょうね。

その昔WindowsはVer 3.1で8MB、95で16MB、HDDは100MB、グラフィックはXGAと、当時主流だったDOSに対して圧倒的なマシンパワーを要求したわけですが、そんなWindowsで何ができるのと聞かれると、Excelしながら時計が表示できるよとか、ネットでダウンロードしながらテキストファイルが編集できるよとか。そんなもののために金かけてマルチタスクなんていらね〜よ、って言われたもんです。

仮想化が10年後に何を見せてくれるかよく分かりませんが、XP→Vistaの変化はDOS→Windowsにダブって見えます。

UACはセキュリティーに馴染んでない人には、面食らうかもね。

— posted by mu at 04:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0095 sec.
prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31